志布志市有明町高井田地区に伝わります「高井田棒踊り」について、保存会の横川様にお聞きすることが出来ました。
 「高井田棒踊り」は、毎年行われます早馬祭といわれる家畜(牛・馬・豚など)の無病息災を祈願する祭で踊られます。今年(平成21年)は、3月28日に行われました。
 この棒踊りは、由来はさだかではありません。踊り手は、地区の原田小学校・宇都中学校の生徒たちの高井田子供会によって踊られます。
 当日は、午前中に踊り場の草刈などを行い、午後から踊りが始まります。まず、公民館の前で踊り、(写真に写ってる)踊り場の前そして、踊り場で踊られます。
 最後に「だんだん踊り手の数も少なくなってきましたが、今後とも地区の芸能を継承していきたい」とお話されていました。
 今回、お話をして頂きました横川さんには、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
  (写真は「高井田棒踊り」と生徒さんです)
       
                        

扇寿堂
                       senjudou

178.3:210:158:0:0:img611-09.04.16:left:1:1::
139.8:210:156:0:0:img612-09.04.16:right:1:1::