肝属郡肝付町(旧内之浦町)南方地区に伝わります「南方棒踊り」について、保存会の橋野様にお聞きすることが出来ました。
 「南方棒踊り」は、五穀豊穣を祈願して踊られ、そして薩摩藩が農民武装のために農民が簡単に手に入るもので、攻撃や防御が出来るように武芸を踊りの形で仕込んだものと云われています。
 開催は、町の小・中学校の運動会などで踊られます。現在は、内之浦の小・中学生に伝承されていますが、これから先は踊り手も少なくなり、継続できるかどうか心配ですとお話しくださいました。
 今回、お話頂きました橋野さんには、本当にありがとうございました。尚、代表の方は井手口さんです。そして、写真は栄楽さんにご提供して頂きました。今後とも、よろしくお願いします。
  (写真は「南方棒踊り」です)
                        

扇寿堂
                       senjudou

168.1:210:139:0:0:DSCF1394-08.05.21.JPG:left:1:1::
212:210:142:0:0:DSCF1384-08.05.21.JPG:right:1:1::
191.1:210:152:0:0:DSCF1388-08.05.21.JPG:left:1:1::
147.7:210:133:0:0:DSCF1391-08.05.21.JPG:right:1:1::