去る5月3日に行われた、2007かごしま春祭大ハンヤの、第3話を書きます。
 今回は、小物と団旗の話です。「よさこい」の小物は、鳴子ですよね。鳴子も、鳴らし方には決まりがあって、その通りに鳴らすと音が違います。激しい動きの中で鳴らしますから練習が大変だと思います。ただ今回の小物の話は、扇とか傘などでそれらを使いながら全員そろってすばらしい踊りを見せていただきました。それを見ていましたら、なにかすごくうれしくなりました。本当に、ありがとうございました。
 それから、団旗も注文いただきまして時間がなく「間に合うかな」と心配しながらも期日前に出来上がりました。会場で振られてるのを見つけたら思い入れが違いました。気持ちが入ると見方が違うもんですね(笑)。ちなみに大きさは、2.6㍍×4.2㍍と、2.0㍍×3.0㍍でした。チームの皆様ありがとうございました。
 最後に、すべての参加チームのみなさま素晴らしい「大ハンヤ」本当にありがとうございました。
                       

扇寿堂
                       senjudou

121.7:250:112:210:94:P1010018_f:left:1:1::
158.7:250:135:210:113:P1010014_h:right:1:1::
136.6:250:139:210:117:P1010021_a:none:1:1::