民俗芸能(郷土芸能)の資料を見ていましたら、いろんな地区で民俗芸能が行われていて、九州も各県1000前後の民俗芸能が残っているそうです。ただ、現在は活動していない踊りも二割位あるそうです。そして毎年、九州地区民俗芸能大会が開かれていて、昨年も第四十八回大会が十月に沖縄県で行われました。昭和34年から毎年、各県一づつ踊られていて四十八年も続いてるんですね。すごいですね。ちなみに、宮崎県はえびの市の「西長江浦大太鼓踊り」が踊られ鹿児島県は「吉左右踊り・太鼓踊」(きそおどり・たいこおどり)が、踊られました。
(九州地区民俗芸能大会実行委員会、うるま市教育委員会より)                       

扇寿堂
                       senjudou

73.6:180:95:0:0:img082:left:1:1::
53.7:180:91:0:0:img083:right:1:1::